KUROJIIBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯道

俄か遊戯王カードコレクターです(苦笑)。遊戯王OCGとRPGツクールMVについて、勝手気ままに書き綴るブログです。新パック開封記事やレアカードの紹介、自作ゲームの進捗状況を主に書き綴っています。

第34話:プラグイン導入備忘録『付け替え二つ名』

本日はRPGツクールMVのお話。 筆者が作っているゲームに幾つかやり込み要素を盛り込もうと画策。 ネットサーフィンで面白そうなプラグインがないか探してみたところ、 筆者の希望にバッチリ合うプラグインを作っておられる方がいらっしゃるんですね、これが…

第33話:アイディア備忘録 - 悪魔会話システム編

本日はRPGツクールMVのお話。 昨日の記事に書いた通り、本日簡単に悪魔会話システムを作成してみたが、 なかなかの手応えあり! 女神転生シリーズを参考にしていると、色々導入してみたい要素がたくさん出てきて、ツクるのがどんどん楽しくなってきている。 …

第32話:自作ゲームの一大方針転換

本日はRPGツクールMVのお話。 ポケモンでメガテンなゲームを制作中であることは、当ブログを読んで下さっている方々には周知の事実だと思う。 なかなか記事に出来ていないが、地道にゆっくりゲームシステムの開発に打ち込んでいたのだが、 メインのバトルシ…

第31話:明けましておめでとう30パック、開封の儀!!

全国の決闘者諸君、RPGツクラーの諸君、新年明けましておめでとうございます!! 今年も不定期更新ながら地道に頑張る所存であります故、よろしくお願い致しまする!! せっかくのお正月三連休なので、三日間連続更新しこうと画策。お時間ある方は是非ともお…

第30話:デュエルリンクスイベント第1弾『トゥーンワールドへの招待』

本日は遊戯王デュエルリンクスのお話。 来る2016年12月20日。 デュエルリンクス初のゲーム内イベント『トゥーンワールドへの招待』が開催!! いやぁ、ついに来ましたなぁ~! 遊戯王ファンなら知らない人はいないであろうキャラクター。 千年眼を使って相手…

第29話:レッドアイズと共に往く-その1

本日は遊戯王のお話。 昨日、筆者がビックリマンシールなどのオマケシール集めに力を入れていた時に知り合った方々と忘年会があり、開催地が大阪と遠方なこともあって22時頃にフェイズアウトしようと思っていたのだが、 余りの楽しさに23時解散の時までビッ…

第28話:イベント作成備忘録『パーティメンバー削除②』

本日はRPGツクールMVのお話。 当ブログの第6話で記事にした『パーティメンバー削除』のイベントの作り方。プログラミングド素人がシッチャカメッチャカしながら作り上げた奇跡のイベントなのだが、とあるプラグインを導入したら、もっと簡単に作ることが出来…

第27話:イベント作成備忘録『シンボルランダムエンカウント①』

随分更新が滞ってしまったが、何とか復活……。 色々イベントが続いたせいで、すっかり風邪をこじらせてしまい、鼻詰まりと喉の痛みに苛まれる日々であったが、どうにかこうにか記事を書けるまでには快復した。まだ完治に至っていないので、誤字脱字等あればご…

第26話:『THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』のBD・DVDが予約開始!!

本日は遊戯王のお話。 タイトルで自慢げにデカデカと書いたが、もうかな~り前からアマゾンで予約が開始されているシロモノ。 今更記事にしたところで手遅れ感満載だが、筆者としては書かずにはいられない。 なんてったって、 あの『THE DARK SIDE OF DIMENS…

第25話:イベント作成備忘録『バリアチェンジ』

今回もRPGツクールMVのお話。 くどいようだが、筆者が作成しているゲームは『ポケモンでメガテンなゲーム』である。度々画像を晒しているが、基本的に戦闘システムはポケモンをベースにしているので、ロマンシングサガやファイナルファンタジーのように多対…

第24話:ポケモンでメガテンなゲーム作りはエターナってないぜ!

本日は遊戯王ではなくRPGツクールMVのお話。 最近めっきり記事を書くことが減ってしまったRPGツクールMVによるゲーム制作。進行状況は非常に低速ながら、地道な活動をひっそりと続けていたりする。決してエターナっているわけではないのでご安心を。 ただ、…

第23話:黒爺、召喚師を志す?

当ブログの第21話で、「シク枠がグリーディーと召喚獣祭りになりそうな予感がするのは筆者だけか……?」とさり気なく『召喚獣』をネガキャンしていた筆者だったのだが、 召喚獣、意外と強いんじゃネ? って、とある新カード情報が公式さんからもたらされて以…

第22話:ジジコレ№1『エルシャドール・ネフィリム』

一応、当ブログは僭越ながら『遊戯王カードコレクターの道』というタイトルを付けさせて頂いている。カードコレクターですよ、カードコレクター。普通なら「こんなレアカード持ってるよ!」とか、「念願の○○カードを手に入れたぞ!」とどこぞのサガに出てく…

第21話:『フュージョン・エンフォーサーズ』に備えて

『レイジング・テンペスト』購入時に『フュージョン・エンフォーサーズ』の予約を開始していたので、 予告通り、10箱予約してきやした!!(爆) 普段、それほど莫大な数を予約していく人はいないのか、かわいらしい女性店員さんが目を丸くされていたが、筆…

第20話:『レイジング・テンペスト』開封の儀

ゴタゴタしていて一日遅れてしまったが、ついにこの日が来た! 昨日10月8日こそ、 『レイジング・テンペスト』発売日!! 筆者も全国の決闘者諸君に負けじと3箱買ってきたぞ! 巷では次々と開封情報がアップされているようだし、早速開けていこうではないか…

第19話:捕食植物を語る!!(第1弾)

筆者期待の『フュージョン・エンフォーサーズ』に、まさかの『捕食植物』が収録!! 10箱買う決意をしていた筆者にとって、こういうイロモノ系の収録は非常に嬉しい情報である。 『レイジング・テンペスト』の発売が間近に迫る昨今、世間では『十二獣』のワ…

第18話:『M.X-セイバー インヴォーカー』が二度目の再録

『デュエリストボックス2012』が初出。この時のレアリティはシークレットレアで、レアリティに拘る決闘者ならば、高くても集めずにはいられないカードの1つであった。『デュエリストボックス2012』の単価が税抜4,762円だったので、3枚集めようと思えば14,286…

第17話:右手に『青眼の亜白龍』、左手に『THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』のチケット

『THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』4DX版が昨日から上映公開ということで、早速観に行ってきた。 初めての4DXであり、期待満載で映画館に赴く筆者。さらに筆者が予約している上映時間は『新次元大喝采』の時間帯だったので、どんな風に盛り上がってくれるのか…

第16話:幻想の見習い魔導師さん、6枚確保

Vジャンプの発売が平日じゃなければ、朝一に書店に並んで手に入れるところだったが、幸いにも筆者が生息する地域は純然たるド田舎(ドは言い過ぎか)。発売日当日の仕事帰りに近くの書店に寄ったところ、 5冊も残ってやがりました。 何となく大丈夫な気がし…

第15話:まさかのファーニマル強化! デストーイ・ハーケン・クラーケン参上!

ヤマト運輸から何かの発送通知が届いていたが、発送品の名前がまったく書かれていなかったので、何が来るのかワクワクしながら待っていたところ、 まさかのVジャンプ11月号が到着。 先月に届いたときにも思ったが、どうやら定期購読は一般販売に先行して手に…

第14話:今更ながらにデュエリストパック王の記憶編を開封

色々な諸事情によりすっかり開封するのを忘れていた『デュエリストパック-王の記憶編-』。その名の通り、元祖主人公こと武藤遊戯に関するカードが収録されているシリーズである。たまたま時間が空いていたので、サクッと開封させて頂くとしよう。 今回開封…

第13話:Extra Pack 2016を5箱開封してみた

今回はタイトルの通り、昨日発売になった『Extra Pack 2016』の開封記事をお届けしたい。 このシリーズは海外先行テーマが多数収録されており、今回の『Extra Pack 2016』では、『Kozmo』、『壊獣』、『バージェストマ』の3つが海を渡って日本に上陸している…

第12話:デステニーソルジャーズ3箱?を開封してみた……が……

昨日、ようやく遊戯王カードに触れる時間ができたので、開封したくてウズウズしていた遊戯王OCGブースターSP『デステニーソルジャーズ』3箱をバリバリ食い破ってみた。 が。 3箱目は途中で断念。 なぜか。 まさかのスリーブ切れ。 正直、「え、何で?」って…

第11話:戦闘システム構築に苦戦中

ちょっとバタバタしていたので、遊戯王とかRPGツクールとかほとんど触れていなかったのだが、ようやく時間が取れたのでゲーム制作に取り掛かることに。 遊戯王? ごめん、次の記事で……orz デステニー・ソルジャーズ3箱の開封記事をぶっこむ予定なので、それ…

第10話:溜まり続ける未開封パック

正直に言うと、 未開封のデステニー・ソルジャーズが3箱。 未開封のデュエリストパックー王の記憶編ーが6箱。 未開封のorz けっこう溜まっとる……。 開封記事的なものを書きたくて随分と溜め込んだのはいいが、あまりに溜め込みすぎて整理がかなり面倒になっ…

第9話:最強カードバトルのおまけ

ていうか、おまけでいいんだよね? 筆者の手元にあるこの『青眼の白龍』は。 ご承知のことと思うが、この『青眼の白龍』は7月16日から実施されている最強カードバトルのキャンペーンでもらうことができるもの。 キャンペーンを実施している店の店員さんに最…

第8話:実は間に合っていた

7月27日に何とか20thライバルコレクションの支払いを終えることが出来た。無効になるまでに完了できてよかったよかった。 無事に支払完了の通知メールが届いたが、その中に、 優先発送対象外のご応募の方には、応募締め切り後、2ヶ月以内に発送致します。 と…

第7話:20thライバルコレクション……間に合わず

Vジャンプ9月特大号のコードを使って購入できる『20thライバルコレクション』。先着5万パックのみ早期配送を行い、残りは10月頃に発送になるとのこと。この記事を書いている時点で既に到着している方々がいらっしゃるようだ。 筆者はVジャンプに遊戯王カード…

第6話:イベント作成備忘録『パーティメンバー削除①』

本日も筆者のメモ用に備忘録を書き綴っていく。 RPGツクールMVに手を出してから画像やBGM、プラグイン等素材集めのネットサーフィンに勤しむ日々が続いているが、筆者の探し方が悪いのか、その手のプラグインの需要がないのか、 単純にパーティメンバーを削…

第5話:プラグイン導入備忘録『Map Nodes Travel』

RPGツクールMVのプラグイン備忘録第1弾。 今回のお題はこちら。 『Map Nodes Travel』 英語名を見た時点で何となくどんな内容のプラグインかご想像頂けていることと思う。 Mr.Trivel氏という外国の方が制作されたプラグインで、ロマンシングサガのような世界…

第4話:RPGツクールMVでゲームを作る

タイトルの通り、RPGツクールMVというゲーム作成ソフトを使って、趣味でゲームを作っとります。 と、のっけからカミングアウトしてみたものの、正直、 いつ公開できるか、わからん。 作っている当人が言うのだから間違いない。冗談抜きで完成は果てしなく遠…

第3話:遊戯王-最強カードバトルをプレイ

7月6日にダウンロード販売が開始されたニンテンドー3DSソフト『遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル』。販売と言ってもお金はかからず、3DS本体をインターネットにアクセスできる環境があればタダでダウンロードできる。 ただし、ルールは通常の遊…

第2話:インベイジョン・オブ・ヴェノム開封

7月9日発売のインベイジョン・オブ・ヴェノム。 原作でユーリが使役するスターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンがパッケージイラストになっている最新のエキスパンションセットだ。筆者も決闘者の端くれとして3箱買ってみたので、開封結果を簡単に公開…

第1話:娯楽道を始めよう

当ブログは黒爺こと筆者が勝手気ままに思い付いたことを書き綴るブログである。 ジャンルはプロフィールに書いてある通り、 遊戯王 RPGツクールMV の2つ。 メインはこの2つだが、面白いゲームや是非プレイして頂きたいゲーム等あれば、積極的に記事にする予…