KUROJIIBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯道

俄か遊戯王カードコレクターです(苦笑)。遊戯王OCGとRPGツクールMVについて、勝手気ままに書き綴るブログです。新パック開封記事やレアカードの紹介、自作ゲームの進捗状況を主に書き綴っています。

第31話:明けましておめでとう30パック、開封の儀!!

遊戯王 遊戯王-デュエルリンクス

全国の決闘者諸君、RPGツクラーの諸君、新年明けましておめでとうございます!!

 

今年も不定期更新ながら地道に頑張る所存であります故、よろしくお願い致しまする!!

せっかくのお正月三連休なので、三日間連続更新しこうと画策。お時間ある方は是非ともお付き合い頂きたい。

 

本日は遊戯王デュエルリンクスのお話。

さて、せっかくのお正月。

何のネタも提供せぬでは、このブログの名が廃る(知名度は欠片もないんだがね)。

そんなわけで、

 

ネオ・インパクト30パック開封の儀を執り行いたいと思う!!

 

筆者が狙うカードはたった1枚。

 

『銀幕の鏡壁』!!

 

ウルトラレアの永続トラップカードで、このカードがフィールドに存在する限り、相手の攻撃モンスターの攻撃力が半分になるという超絶カード。その代償として自分のスタンバイフェイズが来る度に2000ライフポイントという莫大な維持コストを支払う必要があるが、支払うかどうかはこちらが任意で選べるので、使いきりのトラップとしても使える点は大きい。攻撃力3000の『青眼の白龍』であろうが、問答無用で攻撃力を半減(1500に減少)させるので、4つ星モンスターであっさり返り討ちにすることが可能。また、相手のダイレクトアタックを半減させるためにも使えてしまう鉄壁さ。普通ならあっさりやられて終わりなところを、このカードで1ターン耐え凌ぎ、次に引いたカードで大逆転!!なんてこともあった。このカード1枚で盤面に与える影響は大きく、是非とも使いこなしてみたい1枚である。

さすがにウルトラレアなだけあってなかなか出てきてくれないが、どうにかこうにか今までのパック買いで2枚を手に入れることが出来た。

しかし、だ。

 

ここまで来たら3枚投入したくなるじゃん!?

 

個人的に3枚あっても全然困らないなと感じていたので、どうしてもあと一枚欲しかったのの、年末年始は何かと物入りでなかなか手が出せずにいた。

だが、

 

やっぱり、せっかくのお正月だし、年初めだし、ここでやらなきゃいつやるよ!?って感じで30パック買いしちゃいましたわ(笑)。

 

そんなわけでやっちゃいました『ネオ・インパクト』30パック買い。タイトルは「明けましておめでとう30パック」とか書いているが、専用のイベントパックなどではなく、ただの30パック買いなので誤解なきよう……。

スーパーレア以上のラインナップをご覧あれ!!

 

★スーパーレア

 

f:id:kurojii:20170101143302p:plain

『レオンタウロス』!!

 

攻撃力1500の4つ星モンスターで、通常モンスター以外と戦闘すればダメージステップ時限定で500ポイント攻撃力がアップする。『ネオ・インパクト』の登場で攻撃力1700以上のエース級効果モンスターが増えているので、ピン差ししておくと役に立つかも。

 

f:id:kurojii:20170101143330p:plain

『儀式魔人ディザーズ』!!

 

クリボール』と同じく墓地にあるこのカードを除外することで儀式モンスターの召喚コストに充てることが出来る。しかも、このカードをコストにした場合、罠カードの効果を受けないオマケまで付いてくる。ただ、レベル1なので高コストの儀式モンスターに使うには苦しいか。『サクリファイス』のコストに適しているが、それなら『クリボール』でいいんじゃないかって思えてしまう悲しいカード。

スーパーレアは以上。

30パック買ってスーパーレア2枚というハズレ感……。まぁ、『ネオ・インパクト』のスーパーレアは個人的にそんなに欲しいと思えるラインナップじゃないので、特に問題ないが。

 

ウルトラレア

 

f:id:kurojii:20170101143406p:plain

『カイザーシーホース』!!

 

今流行の海デッキで大活躍する新たなエースアタッカー。フィールド魔法『海』が発動している状況下での攻撃力は1900に達し、LV40の海馬社長が無慈悲に使ってくる『ブラッド・ヴォルス』とタイマンが張れる強さに。しかも、光属性モンスターのアドバンス召喚時に、これ1体で2体分のコストに充てれるという便利さ。『雷魔神ーサンガ』や『青眼の白龍』が簡単に出せるので、『ネオ・インパクト』のウルトラレアカード中では申し分ない当たりカード。筆者はこれで2枚になったのでホクホク顔(笑)。

 

f:id:kurojii:20170101143426p:plain

『救世の美神ノースウェムコ』!!

 

新しく仲間に加わった強力な儀式モンスター。召喚時に表側表示のカードをコストに充てたモンスターの数まで指定し、そのカードがフィールドからいなくなるまで「カードの効果による破壊耐性」を得る。攻撃力2700と高いが、効果がイマイチ使い辛いのが難点。『破滅の魔王ガーランドルフ』の方が、効果がモンスター破壊で即効性もあるので使えるんじゃないかと思われる。

 

f:id:kurojii:20170101143441p:plain

『銀幕の鏡壁』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

最後の紹介になるが、実は3パック目~4パック目くらいでいきなり当たってしまい、無事に3枚コンプリートを成し遂げ、新年早々ホクホク顔の筆者である。元々このカード以外はオマケなので、マジで感無量。冗談抜きで「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って叫んじまいましたわ(笑)。

そんなわけで、開封の儀は以上。

30パックで目当てのウルトラレアありきの3枚引きはなかなかの確率。非常に気分がよかったです(笑)。

皆さんの年始の引きはいかがだっただろうか?

皆さんの手にウルトラレアというお年玉が当たることを切に祈らせて頂こう。

 

そう言えば、巷で新パックの発売情報が出回っているようだが、マジなんだろうか……? 調べてみたところ『ヴァルキリー・レイジ』というパック名らしいが、正直なところ、

 

ペース速すぎね?

 

11月17日に配信開始されてからまだ1ヶ月超しか経っていないのに、既に新パックが2個も出ている。この時点で十分すぎるほどハイペースだと思っていたが、正月イベントでさらにもう1パック追加するのは、現在遊戯王OCG(リアルカード)で問題になっているカードパワーのインフレを巻き起こしかねない。せっかくデュエルリンクスはゲームバランスを考えて導入するカードを厳選していると思っていたのになぁ。結局、KONAMIさんは顧客満足度5:収益5ではなく、顧客満足度1~2:収益8~9ということなのだろう。マジック・ザ・ギャザリングのように3ヶ月に1回の新パックリリースの方が、コレクター観点とプレイヤー観点の両方から見てもちょうどいいんじゃないかと思う。カード1枚1枚のバランス調整を念入りに吟味し、安易に禁止カードを作らない体制を作った方が長く愛されるカードゲームになるんじゃないだろうか。3ヶ月に1回ならコレクターの費用負担も軽減されるしね。

あー、なかなかの良コンテンツだと思っていたのに残念だ。新パックの導入スパンによってはさすがの遊戯王スキーの筆者もやめるかもしれんねぇ。何せ、リアルカードのコレクションでただでさえお金がかかるからね……。デジタル版でリアルカード以上の早さで新パックがリリースされたら、そりゃやめるわ(笑)。

そんなわけで、年明け早々パックの引きが良くてテンションMAX黒爺だったが、新パックの情報を聞いて微妙な気分になりました……。

 

金は大事だが、金の亡者にはなりたくない。

 

お金の性で「大事なもの」を失いたくない。そんなことを真剣に考える年始でございんした。

 

さぁて、お正月なので本日の記事はここまでにしておきますか!

また、次の記事でお会いしよう。